住宅防音工事の対象となる住宅は、どんな住宅ですか?

演習場ごとに決められた時期までに建てられた住宅が対象となります。希望届をお出しいただく前に不動産登記簿等で建設時期をご確認ください。 詳しくは、原則100%の補助金をご覧ください。

私の家は住宅防音工事の対象区域に入っていますか?

住宅防音工事の対象は、住宅の所在地、建築年月日等によって決まります。弊社でお調べしますので、お気軽にお問い合わせください。
詳しくは、助成金対象エリアをご覧ください

家を建て替えた場合、住宅防音工事の対象となりますか?

対象区域を指定した時に建っていた住宅については、その住宅を取り壊した時の所有者か居住者の方で、建て替えた後の住宅で防音工事をする場合に対象となります。

住宅防音工事希望届はどこにありますか?

南関東防衛局・北関東防衛局のホームページに掲載しています。
また、市区町村にもご用意がございます。*弊社でもご用意しておりますので、お気軽にお問合せください。

南関東防衛局 北関東防衛局

交付申込書を提出するときに、どのような書類が必要ですか?

以下の書類が必要となります。
① 不動産登記事項証明書
(不動産登記簿謄本)または家屋所在証明書
② 住民票(世帯全員記載のもの)
③ 印鑑証明書
(借家の場合は所有者と借家人両者のもの) ※ただし、交付申込書提出時又は現地調査時に運転免許証、健康保険証等で、直接本人確認ができる場合には印鑑証明書の添付は不要です。これらは交付申込書の提出前の3ヶ月以内に作成されたものを提出して下さい。
※住民票や印鑑証明書を揃える前に、不動産登記事項証明書等で、対象となる時期までに建てられた住宅かを確認することをお勧めします。また、「告示日以降に住宅を建て替えた」「借家人が外国籍」「相続等による名義変更が未済」などの場合には、別途提出していただく書類がありますので、お問い合わせください。

書類の手続はむずかしい?

当社では防衛施設局に対する書類手続きを代行いたします。お気軽にお問い合わせください。

防音工事と一緒に家のリフォーム工事はできる?

当社では下記のリフォーム工事も承っております。防音工事と併行のリフォーム工事は通常のリフォーム工事のみの工事費と比べて割安にて承ります。
【リフォーム内容】
・水回りリフォーム・設備機器交換・外装リフォーム・内装リフォーム・塗装工事・その他附帯するリフォーム工事

防音工事の工事保証はありますか?

防音工事には最長保証期間10年間の保証書を工事完了後にお渡します。 不具合等ございましたら、ご連絡頂ければお伺いいたしますので、お気軽にご連絡ください。

工事の際は近隣への挨拶もしてくれますか?

はい、もちろんです。隣接するお宅へ工事のご案内をさせて頂きます。

たくさんの業者さんが営業に来ますが、防衛省で決めているのですか?

悪徳な業者にご注意ください。詳しくはこちら

その他、疑問・質問がありましたらお問い合わせフォームよりお気軽にお問い合わせ下さい。